fbrabbyy

日々まったり暮らしたいです

幻想遊戯〈雅〉2

 

こんばんは
今日はまらしぃさんの夏コミ新譜、幻想遊戯〈雅〉2のご紹介です


わたしが聴いたまらしぃさんの東方ピアノアレンジCDはこれで(たぶん)11枚目になります


幻想遊戯〈雅〉2

 

f:id:santa130:20170817203207j:image


今回のジャケットはレミリアさんの演奏シーンですね、前回の幻想遊戯〈雅〉ではフランちゃんが発表してて、「あっお姉ちゃん観に来てない...!」と思いましたがまさかの同じ発表者という設定でした^ν^きっと緊張しながら舞台袖で自分の出番を待っていたのでしょう。演奏後の表情も描かれているのですが、ちょっと失敗したのかな?とかいろいろ想像できて楽しいです^^今回も真剣な表情がかわいらしいすてきな絵でした^^


収録曲は

1.やっぱり雅な発表会
2.不思議なお祓い棒
3.亡き王女の為のセプテット
4.フラワリングナイト
5.Demystify Feast
6.東の国の眠らない夜
7.Reincarnation
8.Bad Apple!!
9.廃獄ララバイ
10.亡失のエモーション
11.ラストオカルティズム〜現し世の秘術師
12.竹取飛翔~ Lunatic Princess
13.神さびた古戦場〜 Suwa Foughten Field
14.幽雅に咲かせ、墨染の桜〜 Border of Life 〜 ボーダーオブライフ
15.平安のエイリアン
16.パンデモニックプラネット
17.デザイアドライブ

ですです。わたしは東方詳しくないので、また初めて聴く曲がたくさんありました


今回の演奏も〈雅〉シリーズということでコンサートホールのグランドピアノでの録音ですね。まらしぃさんがぜひもう1度やりたいと熱望してまた実現したそうです。収録曲は和音や中低音がメインの落ち着いた曲が多くて、うっとり聴けました。さすがの選曲です!ふわっと響くのがホールならではなのでしょうか、気持ちを落ち着けたいときにぴったりです˘ω˘


というわけで、ではわたしはまったくつゆほども音楽について詳しくないのですけど聴かせていただいた感想っぽい何かを書きますと、


まず前回と同様収録されている1曲めの最初の曲のアレンジは、なんとピアノへ向かう足音から入っておりまして、本当にこれから始まりますよという感じがとてもおもしろかったです。しかもカツカツいう発表会で履くようなちゃんとした靴の音ですよ!キラキラしたかわいらしい音だけれど哀愁漂うメロディが一気に世界観を作りあげます

そして不思議なお祓い棒はこれも最初の曲ですね。たしか以前まらしぃさんが最初の曲の中では1番好きな曲かもとおっしゃっていた記憶があります。この曲はいつものメロディのはずなのにアレンジが凝っていて、これだけで表題曲になりそうなほど美しい旋律です。ちょっとスローテンポでメロディアスに弾きあげたまらしぃさんのアレンジもとても好きです

3曲めの亡き王女の為のセプテットはまらしぃさん自身何度もアレンジされてますが、今回のセプテットは雰囲気重ためで低音を響かせているのが落ち着くなと思いました。サビでたらららーっと音がきれいに移動するのがたまりません。ピアノもここまで美しく鳴らしてくれたらさぞ嬉しいだろうと思います

次のフラワリングナイトは1音1音丁寧に弾かれてるなと感じました。中盤のメロディが変わるところがきれいです。それにしても同じメロディをずっと繰り返し弾き続けているのに、テンポも崩れず音もクリアでまらしぃさんの技量にさすがの一言ですね

5曲めのDemystify Feastはかなり独特なメロディですが、そこをノリノリで情熱的に弾きあげているのがすばらしい。イントロのリズムもサビ直前のどーんとくる盛り上がりもサビの力強さもサビのあとの美しい弾きっぷりも好きで、つまり全部好きでした(雑)

からの東の国の眠らない夜の、追い打ちをかけてくる激しさもおっこれは...^ω^!となります、音が疾風のごとく吹いてくる感じで嵐のイメージです。でも荒ぶりようも大変美しく、高音がとてもきれいに荒ぶっていました。よく指がこんなにくるくる動くなあといつもながら敬服します

次のReincarnationはわたしは初めましての曲でしたが、サビのメロディが壮大でかっこよい曲でした。直球でかっこいい。きっとリクエストが多かった曲かな?と思いましたがどうなのでしょうか^^まらしぃさんのピアノは原曲よりも妖しげな雰囲気がとても好きで、すでに廃墟な洋館かお城になにかが住んでいそうな気配です

Bad Apple!!はfeat.nomicoさんの方を聴く機会が多かったですが、今回改めて原曲も聴いてみたら原曲も随分かっこよくてサビのメロディがくせになり、しばらく頭から離れませんでした。まらしぃさんのイントロのダークなアレンジがかっこいいです

次の廃獄ララバイは以前ろじえもCDでも演奏されてたのでろじえものイメージが強くて、そのときRPGのエンディングっぽい?とかって感想だったのですが、ピアノ一本でも幻想的でやっぱりRPG感がありました。1人で物思いにふけりたいときに聴きたいです

そして亡失のエモーションは初めまして2の曲です。この曲は初聴ではなかなかつかみどころのない混沌としたメロディでまるで霧の中にいるような感じがします。怖い感じがしましたが、怖いけど美しいという絶妙なバランス加減の大人めアレンジができてしまうまらしぃさんがすごい

初めまして3のラストオカルティズムもかなりアダルトチックなアレンジで、これまた霧の中でしかも迷っちゃって抜け出せない感までありますが、しかしとても神秘的な音色です。原曲を聴いてみたところハードボイルドな雰囲気でしたが、まらしぃさんのアレンジは哀しげ増しで哀愁が漂っていてまたすてきです

という初聴の2曲からの竹取飛翔は安心感抜群で、聴いていてほっとしました。この曲はグランドピアノで弾かれるのを待ってたんですね!というくらいグランドピアノでの演奏が映えています。高音が鈴の音のように響いてとても美しく、かつ和音の落ちつきもしっくりきていてとにかくすばらしいの一言に尽きます˘ω˘ "サビのところの左手がすごすぎでした

神さびた古戦場は果敢に攻めてる部分としっとり弾きあげるところのギャップが好きです。神さびたという名の通りとても神々しくて強いメロディで、そこはじゃんじゃんノリノリでガツンといくのですが、だからこそしっとりなところのしっとり加減がより美しく響きます

幽雅に咲かせ、墨染の桜もこれぞグランドピアノで弾き倒すのに相応しいという格調高い1曲ですが、すっごく疲れそうですね...^^とても難しそうな曲を(もちろんわたしにとっては全曲すごく難しそうですが)とても情感たっぷりに弾きこなされているのですごく胸に沁みます

...が、そこからの平安のエイリアンは、また強烈で聴いているこちらがなんかもう焦ってきてしまい(?)あまりのすごさにあわあわします。以前幻想遊戯演奏会で演奏されているのを生で聴いたときに、なんてグランドピアノでの演奏が似合うのでしょう!!と驚いたのを覚えていますが、一見不協和音ぽくて背筋がゾクゾクするのに、まらしぃさんのアレンジはそれすら美しくて惹かれます👽

パンデモニックプラネットは、これまたまらしぃさんの技量に驚かされるすばらしさで、迫ってくる音がすごい迫力なのです。絶妙なリズムとか、複雑に入り混じっているけど整然とした音色とかに思わず息が詰まります。1音1音確かめながらじっくり聴きたい1曲です

そして、ラストのデザイアドライブはメロディがもう最高級に美しいので、これは絶対きれいにしか仕上がらないですよね!という曲ですよね。随所で高音をめいっぱい主役にもってきていて高音が引き立つのですが、全然キンキンしてなくてまろやか仕立てです。後味すっきりで余韻も爽やかでした

 

わたしはまらしぃさんの東方アレンジCDは睡眠導入音楽だと勝手に思っているのでだいたい毎回寝る前に聴かせてもらっているのですけど、今回も中低音多めの落ち着いたアレンジで、テンポの速い曲もそれほどない大人なアレンジになっていたのでやっぱり眠る前にもぴったりでした^^


もちろん全部すてきという上で、今回の個人的お気に入りは不思議なお祓い棒とDemystify Feastです。アレンジが好きな2曲です。あとやっぱり雅な発表会と廃獄ララバイと平安のエイリアンはつい繰り返し聴いてしまう曲で、Reincarnationは妄想がはかどります

 

というわけでまらしぃさんお疲れさまでした!!!!!
いつもすてきなCDありがとうございます!!!!!!!!!!
どの曲も最初からグランドピアノで弾かれるのを待っていたかのようなしっくり具合に本当に驚かされました。まらしぃさんがアレンジすると、原曲の雰囲気を壊さずかつまらしぃさんの音になってしまうのですごいです。まるで魔法のようですね^^
今回収録された曲も含め、東方の曲はどれもとてもメロディアスなのでまだまだたくさんの曲がグランドピアノで弾かれるのを待っているのではと思いました。新しい曲を知るたびにまたZUNさんを尊敬します

 

というわけでいつもどおりですがめっちゃすてきなCDですのでぜひぜひお聴きになってみてください!!!!!

まだ持ってない😱という方も委託でゲットできますよ!
さあ今すぐぽちっとしましょう^_−☆

 

長々と読んでくださってありがとうございました〜^∇^