fbrabbyy

日々まったり暮らしたいです

LOGISTIC FUNCTION

 

こんばんは

 


ろじえもの初!メジャー

ボカロインストカバーアルバム

『LOGISTIC FUNCTION』を

聴きましたので、ご紹介と

感想的なものをかきますね

 

 


ちなみに

logical emotion、ろじえもは

まらしぃさんがピアノ

drmさんがベース

タブクリア店長さんがドラムの

3ピースバンドです

もとい名古屋のラーメン同好会の

方々です・ω・

 

 

 

あとついでにわたしは亀田先生が

チョッパーチョッパーと

仰っているのを聞いて

「え、それってワンピースの…?」

としか想像できないくらい

音楽には詳しくありませんので

本当に感想だけです、

感じたことだけ・ω・

 

 

 

 


LOGISTIC FUNCTION

 


f:id:santa130:20180915182340j:image

 

 

ジャケットもかっこよいですね、モノクロベースに緑とピンクの配色が映えていてとてもすてきです。青海波と入子菱っぽいおめでたい文様がバックにあるのも個人的に好きです

 

 

 

 


収録曲

 


1.ローリンガール

2.からくりピエロ

3.初音ミクの消失

4.アマツキツネ

5.サイハテ

6.from y to y

7.パンダヒーロー

8.モザイクロール

9.Just Be Friends

10.サリシノハラ

11.千本桜

12.メランコリック

13.炉心融解

14.Fire◎Flower

 

 

 

ですです

 

 

 

まずもうローリンガールのイントロのピアノのグリッサンドで(ノ∀`*)ってなりますね、かっこいい。2番のベースのぷわぷわ音も曲の雰囲気ぴったりですてきですし、最後ばしっと終わるのも潔くて好きですし。あ、やっぱりこのCDもう絶対かっこいいなっていう予感がする1曲目でした(いつもどおり)

 


からのからくりピエロも聴いていたらよくわからないけど涙が出てきました笑。もともと大好きな曲なのですけどろじえもアレンジはもうくらっとくるレベルで。歌詞でいうと「変わって」のところのサビ前のベースはもう最高です!!あとラストのサビのピアノもぐっときますし、これはもうからくりピエロを聴くためだけにアルバム買えます!って思える演奏です

 


そして初音ミクの消失のアレンジもすごくすてきです。テンポ遅めできれいなロックバラード(というのですかね、間違えてたらすみません)にアレンジされてますかな?ドラムのリズムが心地よいですね、眠る前に聴いたら安眠できそうです

 


次のアマツキツネは今回尺八で小湊さんという方が参加されておりまして、より一層和風な曲になっております。尺八のアレンジは吹かれている方が考えているのですかね、絶妙な音色ですごくかっこいいです。あとアマツキツネのベースも超絶かっこよくて!サビのところもかっこいいし、Aメロの感じも好きです。ミックスの方のこう、混ぜ方というかそれぞれの音の際立たせ方というかもすばらしいですね

 


そして一転してサイハテはきれいめポップな感じです。さわやかで明るくてかわいいアレンジですね、クリアな水色って感じの音色です。まず出だしのドラムとピアノのグリッサンドで一気にぱっと華やかになって、前のアマツキツネからまたがらっと雰囲気が変わるのが印象的でした。間奏とラストのピアノの音色が弾んでて特にすてきです

 


次のfrom y to yはついこの間動画投稿もされていた曲ですね。そのときのブログでもいろいろ書いたのですが、透明感のある音色ですごくきれいなアレンジです。シンバルのシャンシャン響く音が落ち着きますのと、ドラムの音がちょっとふわっとして聴こえてそこも好きです

 


からのパンダヒーローは出だしからガツガツしてて一気に盛り上がります!ピアノをばしばし弾かれてるのも、あいだで演奏が止まる瞬間とかもたまらないですね。あとラストのベースのぶいーっていう音、個人的にすごく好きです!この音ロックって感じがすごくします!!

 


そしてここからアコースティックアレンジ2曲でして

まずはモザイクロール、リバーブのきれいな流れるようなピアノから始まって最初のサビからベースが入ってカホン(でいいんですよね…)が入って...っていうだんだん音が重なって厚みが増していく、これはラママライブでもされていた演出でしたと思うのですが、そこがすごくきれいです

 


そしてJust Be Friendsはまさにザ・アコースティックっていう感じがしました、ちょっとおしゃれな飲み屋さんでお酒を飲みながら聴くという贅沢な妄想が浮かびます。タブクリア店長さんのカホンの音、鈴っぽいきれいな震える音色ですてきです

 


サリシノハラは曲自体最近知ったのですけど(すみません)オリジナルのメロディすごくかっこよい曲ですよね。

さらにろじえもアレンジもまたかっこよくて、イントロのベースの入りとAメロ前のピアノのすごく高い音が好きです。あと2番のAメロのベースとドラムとか自然と体がリズムとっちゃう感じの低音の響きもかっこいいです!

 


千本桜はドラムの入りがすごく好きで、テンションあげてこ!ってときはろじえもの千本桜を聴きたいなーって思いました。すごく疾走感がありまして、間奏のまらしぃさんのピアノアレンジがかっこいいのと音が楽しそうで大好きです!!!!!drmさんの2番のAメロのスラップとかサビ前のギュイーンて鳴らすところとかも、とにかくやっぱり全部かっこいいのが千本桜です!!(雑)

 


そしてメランコリックはすごくかわいい曲でこの曲も大好きなのです!これから聴きたい春のドライブのお供にぴったりなパステルカラーな曲ですね。この曲はベースの音がうきうきします^∇^ピアノとベースが主旋律の演奏を逆転するところも楽しいですし、フェードアウトがまたよい感じです

 


炉心融解はあまり重たくない感じの、乾いた音色が暗すぎなくてすごく聴きやすかったです。シンバルのリズムと響きがきれいですね、曲終わり近くのベースのぷわぷわ音も曲にぴったりです

 


そしてラスト、炉心融解からのFire◎Flowerのつなぎ、やっぱり(ノ∀`*)ってなりました!そしてこの曲のドラムもなんかこう、がつっとしてて笑、すごく好きです。まらしぃさんのピアノもおしゃれでかっこよくてとてもすてきです!!

 

 

 

聴く前はアコースティックアレンジを特に楽しみにしていたのですけど、やっぱり全部すばらしかったです、個人的に好きなのはからくりピエロサイハテパンダヒーローJBFメランコリックです・ω・

とアマツキツネは今回とてもおすすめです!というのを入れ忘れましたすみません…!

 

 

 

ということでろじえものみなさん

お疲れさまでした!!!!!

最高にかっこよいアルバム

ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

ろじえもの演奏はすごく引力がありましてですね、ずっと聴いていたいと思わせられてしまう音色です。加えて今回のアルバムはすごく(わたしにとっては)いろいろ革新的ですごかったです…!!

 

 

 

というわけで

長く書いてしまってすみません...

とても魅力的な音色のろじえもアルバム、ぜひ!!!みなさまお聴きになってくださいませー!!!!!

 

今どきはiTunesでひょいっと買ってしまうのも良いですね!

 

 

 

 


ついつい気づいたらはまってしまっていること間違いなしですよ…( ˇωˇ )