fbrabbyy

日々まったり暮らしたいです

Lemon

 

こんばんは

お久しぶりです

 


突然ですがみなさん夢って覚えていますか?いつも覚えてないって方もいますけど、わたしはけっこう起きた直後ははっきり覚えている方で、しかもめっちゃ壮大な夢とか怖い夢とか不思議な夢とかSF系のものとか、わりと毎日目覚めてこれわたし小説家になれるのでは...って思うことがあります(なれない)。さっきは最後に虫でなくなってしまう悲しい虫の夢でした。なんで虫かなって考えたら、たぶんアントマンを観たからでした。というわけで先日投稿されたまらしぃさんの動画について書きます

 


曲は米津玄師さんの「Lemon」でした。わたしは平日は遅くまで起きていられなくて投稿された日は10時か11時くらいには寝てしまって、4時ごろ起きてそういえば動画...と思って聴いたのですけど、まらしぃさんの演奏は何時に聴いてもよいですね。明け方でも夕方でも出勤前でもお昼寝前でもいい。

明け方なら二度寝がはかどりますしお昼寝前ならそのあと安眠できますし仕事帰りなどに聴いているとすごく落ち着きます

 


今回の演奏は全体的にとても静かな雰囲気で、二度寝前に聴くのにぴったりでした。ドラマ「アンナチュラル」を観ていて一時期「Lemon」ばかり聴いていたころがありましたが、曲の雰囲気も原曲の雰囲気とよく似ているなと感じました。最初のAメロの左手の、ピアノの音からギターの音をとるところがまず静かで好きです。そのあとも雰囲気はそのままに、でも一定して静かな空気のサビの演奏もすてきだと思いました。

そして間奏!ここは少し米津さんの「Lemon」と違っていて、まらしぃさんの音は夏の終わり感というか秋の始めの寂しさ感というか、そんな音でここの間奏は1番好きなところです。1:30くらいのところです。ここはぜひ注目して?聴いてほしいと思いました。

 


「Lemon」はもともと好きな曲調でドラマと相まってさらに好きで、CDを買ったらピアノを弾かれてたのがわたしが敬愛する伊澤一葉さんで、これは米津玄師さん万人の心をつかむすごい人だなと常々思っているんですね、でも同じくらいまらしぃさんの音もぐっと心をつかんでくるんです。

 


最近はまらしぃさんのピアノを弾く放送をリアルタイムで見られなくてなかなかブログも書いたりしませんが、TSで聴いていて好きだなーっていつも思います。5年前くらいにまらしぃさんのピアノを聴いて好きだなーって思ったころと変わらないですね。

生放送で時々リクエストがあってクラシックを弾かれたりする時があって、その時に特に感じるのですが、クラシックは普段全然興味をもって聴かないのに(すみません)まらしぃさんの演奏だと聴けちゃうんですよこれが。リズム感とかなにかそういうのがきっとすごく好きで、まらしぃさんの弾くクラシックは演奏はちょっとした短い間だけなんだけども、この人のクラシックコンサートだったら参りたいと思ってしまいます

だからつまりまらしぃさんてすごいなって思います  まる

 


さてそんな心にぐぐっとまらしぃさんの最新動画はこちらです

 


「Lemon」を弾いてみた【ピアノ】

 

「Lemon」 を弾いてみた 【ピアノ】 - YouTube

 

まらしぃさんいつもすてきな動画ありがとうございます!

そしてみなさまぜひ!お聴きになってくださいませー!!

 

 

 

「あらっちょっと他の演奏動画も見てみようかしら?」ってなること間違いなしです。そしてそして10月24日にはタイミングよく10周年記念アルバム「marasy piano world X」がリリースされますのでついでに買いましょう買いましょう!!!!!

と宣伝もしてみます^∇^

 

 

 

それではまた

おやすみなさいー