fbrabbyy

日々まったり暮らしたいです

幻想遊戯演奏会

 


こんばんは
ちょっとお久しぶりです


今日はまらしぃさんの東方曲オンリーのライブ、幻想遊戯演奏会に行ってまいりましたので、その様子などを書きたいと思います^ω^


幻想遊戯演奏会(のポスター)

 

f:id:santa130:20170224225132j:image


すわこちゃんかわいいですね^∇^水の上走れるんだ〜と今さらながら驚きつつ、さわやかで涼しげなポスターでとてもきれいだと思いました。まらしぃさんすわこちゃんと同じ帽子かぶって登場でしたね


会場の第一生命ホールもすごくきれいで広い会場で、しかもすごく見やすかったです😊ピアノはスタインウェイでした。場所も駅からまっすぐ歩いたら着いたので今回は迷わなかったです🌝よかったよかった


セットリスト

1.きっと雅な発表会
2.風神少女

3.小さな小さな賢将
4.稲田姫様に叱られるから
5.ゴーストリード
6.兎は舞い降りた

7.九月のパンプキン
8.永遠の春夢
9.星条旗のピエロ
10.パンデモニックプラネット

11.神々が恋した幻想郷
12.芥川龍之介の河童
13.フォールオブフォール
14.妖怪の山

15.デザイアドライブ
16.亡き王女の為のセプテット
17.砕月

18.少女綺想曲
19.恋色マスタースパーク
20.天空のグリニッジ

21.不思議の国のアリス
22.天空の花の都
23.少女さとり

24.幽雅に咲かせ、墨染の桜

25.ボーダーオブライフ
26.千年幻想郷
27.感情の摩天楼
28.輝く針の小人族
29.U.N.オーエンは彼女なのか?

 

アンコール

お誕生日のお祝い
ダーツでポスター抽選
月まで届け、不死の煙
ネクロファンタジア
平安のエイリアン
ハルトマンの妖怪少女
ネイティブフェイス


でしたと思います、たくさん弾いてくださったので自信ないです曲名間違えてたらすみません...!


しかしすごいですね、1曲まるまる弾いているものは少ないにしても改めて見るとこんなにたくさんとは...!東方の曲はいつものライブで弾かないものも生で聴きたいと思ってきたので本当幸せでした^ν^
それに今日のライブは久しぶりにまらしぃさんの演奏を聴いたからかもですけどすっっっごく聴き入ってしまって! 気づいたら息するのも忘れてましたね˘ω˘こんなに集中して演奏を聴いたのはいつぶりでしょう、最近すっかり生放送も見られなくなってしまっていたので余計楽しかったです^ν^

 


それでもちろん全部本当に全部よかったのですがもうやっぱり最初の曲が始まった瞬間ああー来てよかったってすでに感極まってました。からの風神少女がまたかっこよくて!この辺からもうわたしの気分はうきうきでした

 

でも次に春の湊にが演奏されたのがまた😭ってなりましたね、この曲好きなので嬉しかったです。ゴーストリードからの兎は舞い降りたの流れもかなり熱の入った演奏で、おおすごい!と身を乗り出したのを覚えています

 

あと永遠の春夢はライブで聴けると思っていなかったので、もう最高でした。心の中でシークレットオブマイハートをあてて歌ってました(失礼)。次の星条旗のピエロとパンデモニックプラネットのとき、激しい曲だからまらしぃさんに赤い照明があたって影ができていたのがかっこよかったです˘ω˘ いやもちろん演奏もすごくて、パンデモニックプラネットのまらしぃさんの手がすごかった!今回画面越しでも手もとがよく見えましたがちょうどまらしぃさんを背中の方から見る席位置でしたのでまらしぃさんの超絶技巧がよくわかりましてすごかったです(3回め)

 

からの神々〜河童〜フォールオブフォールの流れは本当に美しかったですね、この辺りではピアノからマイナスイオン出てるかと思いました笑。きれいな音色が会場に詰まってふわっとなってましたかね、妖怪の山もいつもは激しめなのが今日は優雅に聴こえました☺️

 

生音枠はデザイアドライブセプテット砕月という組み合わせでしたが、どれもおしゃれアレンジで、生音のふんわりした音色に癒されつつ砕月の色っぽい音色に震えました

 

少女綺想曲と恋色マスタースパークのきりっとしていて弾んだ元気な演奏も素敵でしたし天空のグリニッジもかっこよかったですし...
書いてるときりがないですが次の不思議の国のアリスと天空の花の都と少女さとりもグランドピアノがほんと映える曲ですんごくきれいだったんです😭

 

墨染の桜とボーダーオブライフの神のような演奏も拝見できて感情の摩天楼の壮大な音色も堪能できて小人族のかなり情熱的な音色も聴けてとにかく幸せな時間でした

 

それで最後にはやっぱり弾かれると思っていたネイティブフェイスも、心がこもっているのが姿勢とか弾き方とかなんていうか指の先から伝わってくるような演奏でじーんときました˘ω˘

あと個人的にこれはすばらしいと思ったのが平安のエイリアンで、もともと大好きな曲だったですが生で聴いたらとてもライブ映えするというか100割増しでかっこよかったです!
つまり全部かっこよかったんですよね!!!ということで


まらしぃさん
スタッフのみなさま
東方ライブお疲れさまでしたー!!!!!
すごく楽しい幸せな時間をいただきましたついでに心も洗われました
ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!

 

いや本当にまらしぃさんも念願というライブを拝聴できてよかったです^∇^わたしも普段のライブでは聴けない曲がたくさん聴けてすごく嬉しかったですし楽しかったです!!

 

もちろん欲を言えばまだまだ聴きたい曲があるのでぜひまた演奏会を開いていただきたい


これだけすてきなライブならまた平日でも休日でも祝日でもがんばって行っちゃいますね