fbrabbyy

日々まったり暮らしたいです

ろじえもCD

 

こんばんは

今日はこの間の夏コミで手に入れましたlogical emotionのCDについて、ちょっとだけ感想的なものを書きたいと思います

 

ちなみに
logical emotion、ろじえもとは、
まらしぃさんがピアノ
drmさんがベース
タブクリア店長さんがドラム、カホン
の3ピースバンド、もとい名古屋のラーメン同好会の方々です^∇^

ニコニコ大百科には

「(前略)三人中二人が座っているにもかかわらず、見ていて楽しいバンドである。
その他見た目のポイントとしては、唯一顔出ししているタブクリア店長のガタイがいいところや、まらしぃがピンクの猿を腕に巻きつけて演奏しているところなどが挙げられる。
ライブではフォーマルなジャケットを着て演奏することが多い。おしゃれである。」

と紹介がありました。前回も書いたのですが、見た目のポイントにdrmさんのお面について言及がないところがとても気になります。けっこう衝撃的だし売りのポイントかと思うのですけれど、もうあれは自然すぎてお面というか顔として認識されているのだなあと改めて思います。タブクリア店長さん痩せられたみたいなのでそろそろ文章も変更されるかもですね


今回の新譜

Touhou Project
pops arranged instruments8

 

f:id:santa130:20170819000919j:imagef:id:santa130:20170819000927j:image

今回はお久しぶりのポップスアレンジCDなのです^∇^
ジャケットはドレミー・スイートさんの襟の部分をモチーフにしているということで、タブクリア店長さんがなみなみやドットにこだわって作られたモノクロの大変スタイリッシュな仕上がりになっております。CDもドット柄がかわいい!今までも黒のジャケットなことはありましたが、今回のは文字色の配色とか裏ジャケットのデザインとか特に好みです^∇^

 

収録曲は

1.天空のグリニッジ
2.Bad Apple!!
3.天衣無縫
4.幽霊客船の時空を越えた旅
5.御柱の墓場 〜 Grave of Being
6.ピュアヒューリーズ ~ 心の在処
7.永遠の春夢


ですです。ろじえもHPに飛ぶと視聴もできてなんとすばらしい!


今回のポップスアレンジもいつにも増して大胆アレンジでして、聴いていてすごく心が躍るしおもしろいです。すでに完成されていてすばらしい東方の曲ですが、美しさを際立てたりかっこよさをさらに増したりアダルトチックにしたりと、とにかく新鮮に仕上げて披露してくれるので楽しいんです^^
もう3〜4年前くらいかと思うのですが、例大祭でまらしぃさんのソロCDを見に行ったとき「ろじえものも聴いてみて」とおすすめされて見事にはまったのを思い出します


それでは収録曲について、

まず天空のグリニッジは、まらしぃさんのソロアレンジより当然のことながら音が荒ぶっていて、最初からエンジン全開で高まりますね^^リズム隊が入るだけでこうも変わるものかと毎回恐れ入ります。低音が効いていて最高にかっこいいのに心地よくて、自然と体がリズムをとってしまいました。ベースのこの曲のアレンジはなんというか高揚感を覚えます

そして次のBad Apple!!はこれまた攻めたアレンジで、遊んでみたなという感じがします、こういうアレンジすごくかっこいいと思います大好きです^∇^出だしの妖しげなピアノからのベースの低音が雰囲気出ていて、天空のグリニッジからまた世界観ががらっと変わりますね。サビも好きですけど間奏が特に好きで、ピアノもすっごくおしゃれでかっこいいし、ドラムのソロパートも他のリズム具合もすっっごく楽しいし、ベースの随所に散りばめられたメインメロディのところも全部かっこいいので(雑)これはぜひ聴いていただきたい1曲です

からの天衣無縫はゆったりアレンジで大河の流れのイメージです。中国などの広大な風景が浮かびました。かすかに聴こえるシャンシャンという音はなんでしょう...わたしはタンバリン?かと思ったのですが(たぶん違うけどそういう音)、それがエキゾチックというか、うまく表現できないのですが情緒を醸し出していてアレンジにスパイスを加えていて、ゆったりな中にも上品さとおもしろさがあります

幽霊客船の時空を超えた旅はメロディがとてもおもしろい曲ですね、そこのdrmさんのびよびよーっていうベースアレンジが曲の雰囲気に似合っていて楽しいなと思います。あとドラムのつっつたつっつたというリズムがまたかっこいい。音だけを聴いていてこんなに楽しくてときめくのはなんでだろうと本当不思議です🌝
ラストになぜかベースがベンって鳴るんですけど、それも笑えます

次の御柱の墓場は、ろじえもCDに必ず1曲はある「跳ねてる曲」だと、夏コミ直前の生放送でタブクリア店長さんが話していました。この曲は今回の曲の中で1番大人めな音色です。まらしぃさんのピアノのアレンジがとても自由なのに「これは御柱の墓場という曲ですね」とちゃんとわかる技量がすごい!でもすごくまらしぃさんぽい(とわたしには思える)音です。イントロとサビ前のベースの入りがしびれます

そして次のピュアヒューリーズ!この曲もかなり表現の幅をぶいぶい言わせたアレンジだと思いました。もう出だしからかっこよくて、ピアノもソロの時より激しいしdrmさんが例のぷわぷわ音でメロディひかれてるしで、なんというか...とりあえず最高なんです!サビのピアノもちょっと前のめり気味なリズムになっててああああかっこいいいいい!って思います。主にベースの活躍でスペーシーな仕上がりですが、バスドラがちゃんと地球に足をつけているので飛びすぎずよい塩梅です˘ω˘

最後の永遠の春夢はドラムの音から始まるのが新鮮です。そのあともシンバルの音が鳴っていて、全体の雰囲気が美しいですね。ラスト近くのところでベースがメインメロディを弾いてピアノがたらららーっと裏の音を演奏するところがあるんですけど、ろじえもで定着しているそのアレンジも大好きです。最後がバスドラの音でしめられていてそこがまた余韻が残ってすてきです、スローテンポなのも落ち着いていてよいですね ˘ω˘ こんなラストもいいなと思いました

 

というわけで!
ろじえものみなさん、
CD作成お疲れさまでしたー!!!!!
今回はエキゾチック風味な大人の味で魅了する作戦ですね!わかりますわかります

イヤフォンやヘッドフォンで聴くと音がクリアに聴こえるのでとてもよいです


お気に入りは全部でして^ν^どの曲も秀逸なアレンジですし美しいしかっこいいし、それに遊んでいるのがすごく好きで、わたしがろじえもを好きなのはこういうところなのかなと思います


ぜひぜひ、本当におすすめですお聴きになってみてください!!

 

まだお手元にない...!😞という方は、(たぶん)すぐ委託してくれるかと思いますので、委託情報をお見逃しなくすぐにぽちっとしましょう😉-☆(宣伝)