fbrabbyy

日々まったり暮らしたいです

PiaNoFace

こんばんは

今日は例大祭でしたね^^もしかしたら例大祭でまらしぃさんの東方アレンジCDをお手に取った方もいるかなと思いまして、ここで4/26に発売されたばかりのオリジナルアルバムのご紹介です


PiaNoFace

 

f:id:santa130:20170507210510j:image

 

今回のジャケットはとうとうまらしぃさん本人が登場!と思いきやこう...顔がべちゃっとペンキで大胆に塗られている仕様となっておりますね。ペンキが鮮やかで目を惹くデザインです。よく見るとまらしぃとかmarasyとか音符とか記号とかさるとかが隠れていたりしてふふっとなります。

中も写真がたくさんで楽しいです^∇^


しかも今回はなんとも豪華な2枚組!!

収録曲は

Disc 1

1.PiaNoFace
2.stella=steLLa
3.daydream refrain
4.Jeanne
5.春風
6.空想少女への恋手紙
7.KARIN
8.sakura wishes
9.未来ハ廻ル
10.夢ハ夢ノママデ
11.I have dream

Disc 2

1. I have dream(Piano Trio ver.)
2.Butter-Fly
3.bamboo flutter
4.Re.
5.相対人生
6.meteorite

ですです。ソロだけでなく小湊さんやベーシストのIKUOさん、ドラマーの淳士さんと一緒に演奏された曲も収録されています^^


というわけで、わたしはまったくつゆほども音楽について詳しくないのですけど聴かせていただいた感想っぽいものを書きますと、


まず表題曲のPiaNoFaceは大人っぽい雰囲気の重ためクールな1曲です。ちょっと怖い感じに迫ってきそうな音色ですが、でも途中音のかけ合いのような遊んでいるっぽい場面もありかっこいい和音もありカオスな部分もあり、とてもいろいろなものが詰まった曲という気がします

2曲めのstella=steLLaは、初めて聴いた時はきれいな音とメロディだなという印象でした。それはこのアルバムのアレンジでも同じで最初の前奏のところはまさにきれい!とため息が出ましたが、さらに聴き進めると以前より深みが増して世界観にぐっと引き込まれます。やっぱり星空のイメージです

次のdaydream refrainは前のアルバムの「watermelon refrain」を彷彿とさせるタイトルとメロディですね、最初のリフレインもそうですし全体の曲調も似てると思いました。しかしwatermelon refrainは透明感が強めなのに対し、daydream refrainは低音が響くせいか情熱的な感じです。この曲すごく好きになりました˘ω˘ 熱が伝わって心にガツンときます

4曲めのJeanneは大好きなゲームのキャラクターに捧げた曲ですね。西洋の雰囲気で作られたとのことですが本当にそんな感じがして、音楽には詳しくないのにそう感じる自分が不思議です。最初夜に聴いて、夜の雰囲気ぴったりだなと思ったのですが、休日の昼に聴いてみても貴婦人の昼下がり感(?)があってリッチさが味わえてまた良いと思いました

そして春風はじわじわと良さがくる1曲で、最初はふわふわしていて優しくて春風っぽいなというそのままの印象でしたが、何回か聴いていくと前奏の感じとかサビの終わりら辺とか癖になるというか、音がものすごくかっこいいんです。美しいという表現よりは、わたしはちょっとしたフレーズとかが(いや弾いている方はちょっとしてはいないと思いますが)かっこいい音だと感じますたまらないです

からの空想少女への恋手紙のつながりもまたたまらんという感じで、自分の中の汚い部分が昇華して飛んでいくような気分になれました。この曲は生放送でも動画でもたくさん聴きましたし、多くの方に好かれている曲のうちのひとつですよね。それって歌詞が共感できるというのもきっとあるし、やっぱりメロディが最上級に美しいからだと思うのです

そして次のKARINではまた雰囲気が一転しまして、中華風の元気のよいメロディが始まります。すごくかわいくてすごくかっこいい曲です。こちらも大好きなキャラクターをイメージして作られたとのことですが、まらしぃさんがそのキャラクターをどう見ているのかがよくわかる気がします ˘ω˘ 高めの音でつんちゃちゃーつちゃーと繰り返し弾かれるところが特に好きなところです

sakura wishesは春風同様、優しい音色が心にしみる曲でした。Aメロの部分というのでいいのでしょうか、そこのメロディがすてきです。いい感じに高音と低音が合っていて絶妙なところをついてきます。あと単音の音がキラキラしていて本当にきれいなので、ラストのサビのところなどぜひ聴いていただきたい

そして9曲めの未来ハ廻ルもCMのために作られた曲ですね。こちらも落ち着いていて和音がとにかくきれいです。イメージは梅雨どきの雨上がりですかね、しとしと降っているんですけど止んでふわっと陽射しが差して明るくなっていくような、突き抜けたメロディが美しいです


次の夢ハ夢ノママデという曲はアルバムが届いて初めてフルで聴くまでタイトルからはどういう曲か想像ができなかったですが、とても情緒のある1曲でした。どこか日本的なものを感じます。まらしぃさんらしい(とわたしが思う)フレーズが随所に散りばめられていて楽しいのに、サビのびっくりするくらいかっこよい音とのギャップにやられました。ピアノ一本で弾いているとは信じられない音色です


そしてDisc1ラストのI have dreamは、ラストの1曲が個人的に明るい方が好きなので、明るい曲だというのがとにかくいいです。聴いていて前向きになれるメロディだと思います。わたしは左手のリズム感がすごく好きで、本当まらしぃさんの左手に敬意を表したいですね

 

というわけでいつもどおりですが
めっちゃすてきなCDですのでぜひぜひ!!お聴きになってみてください!!!!!

Disc2もまた違った雰囲気ですごくかっこよかったです^∇^
聴いたら一段と大人っぽくなったまらしぃさんの音色や技術や表現などについつい涙腺がゆるんでしまいますよ


いくつか個々の動画もあげられておりますが、アルバムのクロスフェード動画のリンクを貼ってみたいと思います

 

「PiaNoFace」クロスフェードの動画(XFD)【まらしぃ】 - YouTube

 


本当に今回もまた全部心躍るメロディですが、個人的に好きなのはKARINとdaydream refrainです。Disc2の相対人生もポップでキャッチーなメロディでかっこよくて好きです

 

というわけで!まらしぃさん!!
お疲れさまでしたー!!!!!
いつもすてきなCDをありがとうございます!!!!!!
今回のアルバムはいろいろな曲があってまた一味違う魅力で、そこがすてきだなと思います ˘ω˘


まだお手に取っていないという方はすぐにこう...ぽちっとしましょう。GW最後のお買い物はこれに決まりですね😉-☆