fbrabbyy

日々まったり暮らしたいです

幻想遊戯映像録

 

 

こんばんは
今日はまらしぃさんの夏コミ新作、
「幻想遊戯映像録」のご紹介です


まらしぃさんの同人東方ピアノアレンジの映像化は初ですね


幻想遊戯映像録

 

f:id:santa130:20160816213811j:image

 

 

今回のジャケットはフランちゃんが無事発表を終えてのシーンということで、前回の幻想遊戯〈雅〉のジャケットから察するに、さるから花束をもらったのですかな?笑顔がかわいい一瞬です^∇^
あとブックレットにまらしぃさんの全曲コメントつきで、これ前にV.I.Pのときかな?でされてていいなと思ってたので個人的にはすごくうれしかったですし、読むの楽しかったです^ν^

 

収録曲は

1.きっと雅な発表会
2.ネイティブフェイス
3.春の湊に
4.不思議の国のアリス
5.星条旗のピエロ
6.メイガスナイト
7.天空のグリニッジ
8.天空の花の都
9.少女さとり ~ 3rd eye
10.ヴォヤージュ1969.5
11.月まで届け、不死の煙
12.神々が恋した幻想郷
13.魔法少女達の百年祭
14.聖徳伝説 ~ True Administrator
15.輝く針の小人族 ~ Little Princess
16.U.N.オーエンは彼女なのか?
17.今昔幻想郷
18.ネクロファンタジア
19.平安のエイリアン
20.メドレー

 

ですです

 

前回の幻想遊戯〈雅〉の収録曲に加えて新たに3曲、そしてメドレーを加えた豪華な1枚ですね

映像の撮影編集などはタブクリア店長さんがなさったとのことで、どんな風になっているのかなーとわくわくしながら見始めて、


ぱっと最初の映像が出た瞬間、すごく臨場感があるなあと思いました。ホールで弾かれているので本当にライブを間近で見ているみたいで。そして日頃よく「手元が見たい」というコメントを生放送などでよく見かけるのですが、手元メインで撮っていてそれが大画面で見られるのでまさにその欲望(?)に応えた1枚となっているのかなーと思いながら見始めました

しかし改めてホールで1人でぽつんといるのを見るとちょっと寂しそうですかね笑、自分もピアノの発表会は小学生のとき出たりしたことがありますが、すごく心細くていまいちなじめなかったのを思い出します。
もちろん発表会とか大好きよ!って方もたくさんいると思いますが...

 


さてでは前回の幻想遊戯〈雅〉に収録されていた曲については以前のブログで書いたので、

 

幻想遊戯〈雅〉 - fbrabbyy


今回は新たに収録された3曲について感想っぽいものを書きますと、


まず16曲めの今昔幻想郷は、すごくメロディが流れるようで聴かせる叙情的な曲だなと思ったのですが、でもサビのところはぱしっと突き抜けるような気持ちいい音で気分爽快!ってなる音色でした。なんていうか...聴いていてスカッとするんですよね。ブックレットに「途中のピアノが頑張る場所は、難しい」とコメントがあって、でもまさにそこのところを難しいと言いつつびしっと弾かれているので気持ちいい!って感じるような気がします


次のネクロファンタジア、この曲はまらしぃさん動画にもあげられていますしろじえもでも弾かれていますし何度も演奏されていますよね。だからわたしも何度も演奏を耳にしていて、で今回の映像を拝見したのですが...「ああなるほど情感がこもるというのはこういうことか」と素直に感じた演奏でした。以前の演奏より技術的なものが向上しているのはきっとそうで、サビの左手のすばらしい指運びとか右手のすばらしい指運びとか(語彙力)はもちろん大変すごいんですが、そのうえとても情感あふれる気持ちののった音色ですてきだなと思いました。このネクロファンタジアは聴くたびにどんどん引きこまれて、つい聴き入ってしまいます


そして19曲めの平安のエイリアン。メロディが和風で哀しい感じなのが大好きな曲です。この曲を知ったのもまらしぃさんが演奏していたからなのですが、その時「東方の曲ってこういう雰囲気の曲もあるんだ」と新鮮に感じた覚えがあります。激しめなところの超絶技巧な演奏もかっこよいですが、中盤のメロディアスなところの美しい弾きっぷりにも惹かれます。
いつもうまく表現できないですが、まらしぃさんの音はとても魅力的なのですよね。原曲の雰囲気はそのままに、それをピアノ1本で華麗に表現している様が見事です。とかいろいろ書いてみましたがとにかくすごいので、気がついたら「はあ...すごいわ...」って口を開けて見ていた、というのが率直な感想です


というわけでいつも通りですが、
めっちゃすてきなCD...ではなく映像録ですのでぜひぜひ!!ご覧になってみてくださいませ!!!!


大画面で見られるので、まらしぃさんの演奏を充分すぎるくらい堪能できますよ^ν^

 

そして!まらしぃさん!!
お疲れさまでしたー!!!!!
いつもすてきな演奏ありがとうございます!!!!!!!!!!
タブクリア店長さんもすてきな映像をどうもありがとうございましたˇωˇ
手元がばっちり見えて、すごく集中して見ることができました

 


ということで長く書いてしまってすみません、ここまで読んでくださった方もありがとうございました^ω^

 



8/24発売のAnison Piano2に目移りしてしまわないうちに今がお買いどきです!まだの方は今すぐ買いましょう買いましょう!!(宣伝)


きっと繊細かつ迫力ある演奏に見入ってしまうこと間違いなしですよ