fbrabbyy

日々まったり暮らしたいです

鎌倉

 

こんばんは

 

今日は久しぶりに遠出して家族と鎌倉に行ってまいりましたー^∇^!

家族で旅行は何やら(たぶん)10年ぶりくらいらしく、久しぶりの家族旅行ともなりました

 

 

あと1〜2週間早いと本当に見頃だったのですが、鎌倉は紫陽花の美しい神社やお寺があるということで、今回はお花見目的です

 

 

まずは長谷寺にまいりました

 

f:id:santa130:20160626185718j:image

鉢の一つ一つに名前がついていました、ほほえましい^ν^

 

たくさんの種類の紫陽花がありました

 

 f:id:santa130:20160626190224j:image

 f:id:santa130:20160626190047j:image

f:id:santa130:20160626190114j:image

 きれいです!

ご本尊もとてもすてきで、ちょこっといたお地蔵さまもかわいかったです

 

f:id:santa130:20160626190337j:image

 

そして鎌倉と言ったらこれ、という大仏さまも拝みに

 

f:id:santa130:20160626190439j:image

 

スイカがお供えしてありました^∇^

 

そしてそして御霊神社では、江ノ電と紫陽花とのすてきな取り合わせです。もう少し時期が早かったら、もっとぷりぷりっとした紫陽花がたくさん見られたと思うのですが...

 

f:id:santa130:20160626190603j:image

 

明月院という、やはり参道が紫陽花で美しいお寺にもまいりまして本当に紫陽花を堪能できて幸せでしたˇωˇ

 

f:id:santa130:20160626190820j:image

 

ラストは鶴岡八幡宮

 

f:id:santa130:20160626190908j:image

 

の、七夕かざりが風になびいてきれいでした

 

もちろん境内や宝物殿も拝見し、とてもすばらしかったです...!

 

 

 

しらす丼とあんみつ

 

f:id:santa130:20160626191021j:image

f:id:santa130:20160626191031j:image

 

幸せでした(2回め)

 

 

おみやげ選びに鳩サブレーで有名な豊島屋本店にもゆき、今限定の和菓子を買いました。自分用には天の川と雨の花という和菓子を買いましたが、美しすぎて食べるのためらいます...^ω^

 f:id:santa130:20160626201521j:image

 

 

 

 

という感じで、今回はお花見メインの日帰り旅行でしたが8月にまた鎌倉旅行の予定があるので、そのときはさらにまた違った鎌倉を見られたらと思います。楽しみ楽しみ

 

 

 

個人的には北鎌倉がすごくレトロな雰囲気ですてきで好みの街並みでしたので、またまいりたいです^ν^