fbrabbyy

日々まったり暮らしたいです

幻想遊戯〈雅〉


こんばんは
今日はまらしぃさんの例大祭新譜、
幻想遊戯〈雅〉のご紹介です


わたしが聴いたまらしぃさんの東方ピアノアレンジCDはこれで(たぶん)8枚目になります


幻想遊戯〈雅〉

f:id:santa130:20160604223251j:image

今回のジャケットはフランちゃんの発表会シーンですね、一生懸命でとてもかわいらしいです^ν^今回お姉さんは見にきてくれていないようですが...。V.I.PやV-boxのジャケットを彷彿とさせます。さきの新月さんという方が描かれているのですけど、いつもすてきな絵です^ν^
わたしも職業柄というか、小さい子たちの演奏姿を見ることはたまにありますが、まさにこんな感じで緊張していて、それがすごくほほえましいんですよね笑

雅の習字っぽい字もかっこよいです




収録曲は

1.きっと雅な発表会
2.ネイティブフェイス
3.春の湊に
5.星条旗のピエロ
6.メイガスナイト
7.天空のグリニッジ
8.天空の花の都
9.少女さとり ~ 3rd eye
10.ヴォヤージュ1969.5
11.月まで届け、不死の煙
13.魔法少女達の百年祭
14.聖徳伝説 ~ True Administrator
15.輝く針の小人族 ~ Little Princess


です



今回の演奏はコンサートホールのグランドピアノで録音ということで、まらしぃさんも満足げでございましたね。発表会を思い出すとのことでしたが、こんなに豪華な発表会なら毎日でも聴きに参りたいくらいです。
すごく美しい音色に仕上がっているのですけれども、それでいて迫力もすごくて初めて聴いたときは本当に驚きました。特に高音が美しくて、高音を響かせるように編集したのかなってくらいとてもきれいな音でした。クリアで滑るような音色で、なんていうかやっぱり人が弾いているとは思えないというかピアノの音というよりは何か別もののように思えますというか...。まらしぃさんの才能は時々ちょっとこわいくらいです



というわけで、ではわたしはまったくつゆほども音楽について詳しくないのですけど聴かせていただいた感想っぽい何かを書きますと、


まず1曲めのきっと雅な発表会、これは最初の曲をまらしぃさんがアレンジしたものですかね、いつもの落ち着くメロディです。とても美しくて、まるで川のせせらぎを聴いているようです


そして2曲めのネイティブフェイス!この曲はリクエストがなくても(絶対あったとは思いますが)入るだろうなというまらしぃさんにとって特別な曲ですね。わたしは今回のネイティブフェイスを聴いていると中盤なぜか泣きそうになって困ります。今までこんなことはなかったのですけど...


3曲めの春の湊には星蓮船のアレンジで初めて聴いたときにすてきな曲だなと思った曲です。なのでまた星蓮船でも聴いてこちらでも聴いて、という感じで好きな曲すぎて何度もたくさん聴いてしまいました。毎回思いますがZUNさん本当にすごい方です。
雅では星蓮船アレンジのときよりもふわっと優しいなめらかな音色になって、もう少しスローテンポになったら確実に子守歌です笑。2分くらいの高音だけで弾かれているところがかわいくて特に好きです


4曲めの不思議の国のアリスは(たしか)熱烈なリクエストがあったという曲ですかな、みなさん東方の曲をよくご存知なのですねˇωˇ
この曲は初めて聴いたときすごくかっこよい曲だなと思いました、というとすごく軽い感じになってしまいますが。メロディに厚みがあって荘厳な雰囲気で、パイプオルガンで演奏したらすごそうなイメージです。中盤の高音がとてもきれいなのと、終わり方が好きです


次の星条旗のピエロも初めて知りました(すみません)。メロディが超絶かっこいいのに反してピエロ姿のクラウンピースちゃんがすごくかわいいくて超絶好みです^ω^
原曲は宇宙感あふれる、ベースと打ち込みがかっこいい曲で、まらしぃさんのアレンジもそのベース音を(たぶん)とっている低音のでんでんしてるのがすごくかっこよかったです。あと打ち込みのところをピアノで表現しているはねたところも最高でした


6曲めのメイガスナイトは低音のリズムが大変かっこよい曲でした。出だしのところもかっこいいしサビの左手ぴょこぴょこもかっこいいし...全部かっこいいですね(雑)。この曲のアレンジも全体的にはねててすごくノリノリで弾いているのかなって思いました。ちょっと不気味な感じの曲調もすてきです


それで天空のグリニッジも聴き始めたら、もうこのアルバムなんでこんなかっこいい曲ばっかなの?ってなってしまいましたね、本当にここまでで既に完成されたかのような仕上がりです。この曲は聴いていると心が躍ります、これからがんばるぞってときに聴きたいですかね。ラストの終わりから天空の花の都につながるところが特に好きです


天空の花の都は以前ろじえもアルバム3で演奏されておりましたが、今回はピアノ1本でまったり感つよめになっておりますように感じます。個人的にピアノ1本の方が美しさが際立つかなと思いました。もう本当に和音がめちゃめちゃ美しくて、これは本当にグランドピアノが似合う曲だなあと...音色が美しすぎて息をのむレベルです。
最後の高音ポーンにときめきました


そして9曲めの少女さとりも大好きなので今回収録されているのがうれしかったのですけど、アレンジもすてきすぎて震えました。最初もすごすぎるし中盤の迫力もすごいし高音と低音のバランスとか音がパラララーっといく感じとか大好きです


次のヴォヤージュ1969.5は69と70を足したアレンジ?だと思いますが、わたしこれまでこの曲を聴いていて、大変失礼ですがきれいだなとは思っていたのですが、これほどきれいな曲だとは思ってなかったんですね。
でも今回まらしぃさんの演奏を聴いていてあっこんなに美しいメロディだったんだなあ、と心から思いました。このアレンジを聴いて好きになりましたです、本当にすてきでしたˇωˇ


同じく月まで届け、不死の煙もこれまでの演奏に勝るとも劣らず大変美しい音色です。きっとこの曲のリクエストも多かったのではないかなと思いますね。今回ラストがこれ好き!ってアレンジが多くてどの曲も終わるごとに(ノ∀`)ってなっていますが、こちらの曲もラストがしびれます


12曲めの神々が恋した幻想郷もしっとりアレンジで、この10.11.12の並びすごく好きです。この曲のまらしぃさんのアレンジもめっちゃ好きなんですよね、今回は最初の入りが特に好きです。音の強弱が絶妙でうっとりしてしまいます


次の魔法少女達の百年祭はもともとろじえもアルバムで聴いていて大好きな曲だったので、わくわく聴いたら予想以上でびっくりでした。音の選び方(?)が秀逸で、あっここでこうくるの!!?もうたまらないわ!って感じです(わかりづらい)。なんかこう...テンポとか音の強弱とかメロディの具合とかそういうもの全てぐっとくるというか、このアルバムの中で1番好きなアレンジでしたˇωˇサビの直前が特に好きです


14曲めの聖徳伝説も改めて美しさを感じた1曲です。個人的に神霊廟全曲アレンジで弾かれているときよりメロディが入ってきて、心に響きました。あっこんなに和音が美しかったかなーとかこんなにかっこいいリズムだったかなーとか。グランドピアノの音色が良いだけではなくて、えらそうな言い方をすると、きっとまらしぃさんのいろいろも上達していたりするのかなと感じました


輝く針の小人族も前の輝針城アレンジから大好きで、やっぱり超絶かっこよかったですけど、やっぱり以前のときよりも真に迫ってくるというか。これが音の違いというものかなと思いましたけど、でもわたし1000円のイヤホンで聴いてますし笑。同じ方の演奏を前後であれこれ言うのもあれなのですけど、ちょっと本当に驚くレベルでして。
小人族を聴いているときれいとかかっこいいとか通りこして別次元にいってしまわれたような気がします。
サビ前のグリッサンドすごすぎました


そしてラストU.N.オーエンは彼女なのか?もやっぱり違う!んです。1000円のイヤホンでも音楽にうとくても確かに違うというのがここまでくるとわかります(おそい)。カチャカチャした不思議な感じは今回はなくなってて、落ち着いているけれど迫力のある低音と高音の響きが逸品でした。
この曲のラストもたまらないです




わたしはまらしぃさんの東方アレンジCDは睡眠導入音楽だと勝手に思っているのでだいたい毎回寝る前に聴かせてもらっているのですけど、今回は...アレンジがすごすぎて...よく眠れましたが笑、しかし驚いて逆に目が冴えてしまったりもしました



というわけでいつもどおりですが
めっちゃすてきなCDですのでぜひぜひ!!お聴きになってみてください!!!!!
今回は本当に目(耳)をみはる秀逸アレンジです


ほんとに全部すてきなのですけど、個人的に今回特に好きなアレンジは春の湊にとメイガスナイトと少女さとりと魔法少女達の百年祭です。
もちろんアルバムは通しで、もうわりと何十回も聴いてます^ν^



そして!まらしぃさん!!
お疲れさまでしたー!!!!!
いつもすてきなCDありがとうございます!!!!!!!!!!
すごく心に響きました!!!!!




ということで長く書いてしまってすみません、ここまで読んでくださった方もありがとうございました^ω^



きっとこのアルバムを聴いたらまらしぃさんに夢中になってしまうこと間違いなしですよ