読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fbrabbyy

日々まったり暮らしたいです

TWELVE

こんばんは

ろじえもの初!メジャーオリジナルアルバム『TWELVE』を聴きましたので、ご紹介と感想みたいな何かを書きたいと思います!


ちなみに
logical emotion、ろじえもは
まらしぃさんがピアノ
drmさんがベース
タブクリア店長さんがドラムの
3ピースバンドです
もとい名古屋のラーメン同好会の
方々です・ω・


初メジャーアルバムの、『LOGISTIC FUNCTION』からは1年2ヶ月ぶりですかね、前作もめちゃめちゃかっこよいアルバムです^∇^





そしてわたし的に超待望の最新作『TWELVE』

f:id:santa130:20160505173624j:image

ろじえもの今回のジャケットはなんかこう...クレヨンで描きましたっていう、らくがきみたいなのが(すみません)かわいい。この手書き感とても好きです、字もかわいいのにスタイリッシュですね^ω^


収録曲

1.Forever Shootingstar☆ミ
2.トライアングルどら息子
3.シケモク
4.Give Me Chocolate!!!
5.SAKYU
6.空想少女への恋手紙
8.MOMENT
9.Get Low
10.ラーメン†デュエル
11.FLY!
12.君が眠りにつく前に


ですです


今回のアルバム、根岸孝旨さんというすごい方がプロデュースなさったということで、また前作に負けずとも劣らないすてきな音色になっているのですが、わたしのイメージではなんていうかこう...曲的にまらしぃさんで遊んでdさんで雰囲気出して店長さんでキメるみたいな感じでしたかな。
それぞれの方の個性が輝いていると思いますです^ν^



そう、あとついでにわたしは音楽は全く詳しくなく、前に亀田先生の音楽学校を観ていたとき
「え?ヨナ抜き音階?ヨなんて音あったの?」とか最初は思ったくらいですので書くのは本当に感想だけです、感じたことだけ・ω・




というわけでそろそろ語彙力も限界ですが、1曲ずつ感想っぽいなにかを書いてみますと


1曲め、Forever Shootingstar☆ミはまらしぃさんの作曲でして、はじめのピアノの音からもうもっていかれる1曲です。それにdrmさんのなにやらすごいエフェクターで加工されたベースの重ためな感じとバスドラムの低音が響く感じが合わさってすごくクールでロックです。
あと構成も、うまく表現できないですがどんどん盛り上がれるようになっていてテンションがあがります


次のトラどらはまらしぃさんがろじえものためにと作曲した曲ということですが、わたしはこれも最高のキラーチューンだと思ってます。
最初のドラムの入りがすごく好きで、たんとんたんって3回たたくところが最高です!メロディはラテンぽくて、オレンジ色っぽい温かい曲なイメージですかね、ベースとドラムのソロがあるのも個人的にはニヤニヤしてしまいます。ライブの際にはぜひスポットライトを当てて弾いてほしい。
まらしぃさん音数多くて弾くの大変そうな曲です


からのシケモクはdrmさんの作曲です。ずいぶんアダルトな感じでらして、ちょっとタバコを吸わないわたしにはそういう気だるい空気は難しいところではあります。なので初見(聴)では、はわわわ...なんか大人だわー...とひたすら感心した1曲であります。
でも聴くたびに好きになっていき、ベースのぷわぷわ音とピアノの高音がくせになりました


そしてGive Me Chocolate!!!はタイトルも明快ですてきですがメロディもわかりやすくかっこよくてすぐにいいなーっと思った1曲です。初めて聴いたときはパズドラのハロウィンダンジョンを思い出しました。
タイトルのメッセージ性とは全然違って大人な余裕が感じられます


このシケモクからのチョコくださいは個人的にかなり好きな並びです


次はdrmさん作曲のSAKYUです。タイトルの意味が^∇^??ってなる曲です。
メロディは前もブログのどこかで書いたのですがすごくポップで女子力高めなメロディで、イメージはケーキにコショウです!(語彙力)ピアノが甘めなのにドラムがガツガツいっててなんかおもしろい曲だなと思います。フェードアウトな最後が好きです


6曲めの空想少女への恋手紙はもともとまらしぃさんのソロ曲で、初めて聴いたときは、あら趣味が全開ね!と思ったものですが(すみません)メロディはめちゃめちゃきれいなのですよね。
今回のろじえもアレンジでは、わたしはAメロでドラムのふちをたたくカツッて音とか合間に入るベースの絶妙な感じが好きです。サビもベース重めでかっこいい。
でも最初と最後のピアノの音がすごく洗練された音で聴き入ります


フラクタルはもともとタブクリア店長さんがCUEという曲名で動画であげられていた曲でしたが、今回はアレンジもされてまた新鮮な感覚で聴けました。爽やかな初夏の青空っぽいイメージなのですが、その感じはそのままに、サビがまた違ったメロディになっていてすてきです


MOMENTはタブクリア店長さんがTwitterで「俺の礎の一つとなっているV系魂を惜しみなく注いだ」とおっしゃっていましたね。仮タイトルはルナシーデイズらしいです。
この曲はたしかにそう言われるとそういう風に聴こえなくもないですね(?)
すごくベースがべんべんいっててすごいのと、あとこれはきっとばしばしドラムもいってるんだろうなーという潔さが感じられます。ピアノの連打も大変そうです。
つまりまとめるとかっこいいです(雑)


次のGet Lowはすてきというよりは不気味なベースラインでして、妖怪感あふれるナンバーだったです...ˇωˇ理科室で何かよからぬものを作っているときのBGMみたいです。もしくは泥棒に入るときのBGM。
ドラムの、ずーっとシンバルをカツカツしてるところと、シャンシャンシャーンといいところで入るのが好きです。
でもベースが呪文というか、声みたいに聴こえてちょっと怖いですかね。
でも大好きです


そしてそんなゲr(ry曲からのラーメン†デュエルはですね、ライブで初めて聴いたときはくっそこれはやられたな(言葉が悪い)めちゃめちゃかっこいいって思った曲です。聴いていて矢がドスドスっとこう...心臓につきさされましたね、ほんとやられましたです。このアルバムの中で1番心が動いた曲で1番大好きです!!
まらしぃさんはラーメンを食べるときに何から食べようかなっていう自分との闘いをイメージしたとそんなことをおっしゃっておりました。
わたしは祭りっぽいイメージで、とにかく踊りだしたくなる感じです。サビの3小節めといったらいいのかな?そこのたかたかたったったたたったのピアノのメロディがこのアルバムで1番最高に好きです。
和風と中華とリオのカーニバル感を足して3で割ったような雰囲気でとてもかっこよい1曲です₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾


さて、FLY!は本当に飛んでいけそうな軽快なメロディと音色でした。サビがキャッチーでのりやすい。最後の曲と順番逆で、これがラストなのもいいかなって気がします。
タブクリア店長さんは今まで聴かせていただいた限りではすごく明るく乾いた感じの曲が多い気がしますね、聴いていると自然と笑顔になれます。
わたしはサビの、ピアノを同じ和音で弾くところが個人的に好きです



そしてラスト、君が眠りにつく前にはしっとりめなバラードで、本当これこそ出だしが90年代のロックバラードって感じがしました。ちょっと昭和風味で古風なメロディなのですが、そこがいいです。カップルが浜辺でいちゃいちゃ星を眺めているときのBGMに流れていてほしいなと思いました^ω^




ということでろじえものみなさん
お疲れさまでした!!!!!!
今回も最高にかっこよいアルバム
ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!


ろじえもの演奏はすごく引力がありましてですね、ずっと聴いていたいと思わせられてしまう音色です




というわけで
長く書いてしまってすみません...
とても魅力的な音色のろじえもアルバム、ぜひ!!!みなさまお聴きになってくださいませー!!!!!



ついつい気づいたらはまってしまっていること間違いなしですよ